

今年の花見

今年の花見は、いろんな意味で初めての事が多かった。

コンデジ 041b

開花時期が遅れ、いつもより一週間もずれたこと。

コンデジ 038b

そのため、この玉川の桜は、一緒に見られたけれど、

コンデジ 014b

コンデジ 033b

ここから下の、家の近くの桜は、

コンデジ 073b

子どもたちとは別に、一人で見に行った。

コンデジ 064b

子どもたちも、私と別に見に行った。

コンデジ 066b

毎年同じ場所で撮り続けていた子どもたちの写真は、

コンデジ 072b

今年は無い。来年は撮るのかな?

コンデジ 078b

とんぼだま

またまた、ご無沙汰しております。

夏に行ってきた、クラフトパークに再び行ってきました。
というか、10月にも行ってます。

今回は、私も参加する事が出来ました。

携帯4 007b

花柄のような模様は、
すでに作っていただいているのを
埋める感じで、作りました。
クリスマスのオーナメントに、というコンセプト?
だそうで、紐も自分たちで編みました。
実は一個、割れてしまいました。残念。
でも、こうやってみると、どれが割れてるか判りませんよね^^;


クラフトパークは、
ちょっと、交通のアクセスが悪く、
最寄りの駅から3キロほど離れていて
歩いて行けないわけではないけれど…という距離です。
そこでバスに乗るんですが、
このバスの本数が、多い時で一時間に三本。
一時間に一本もない時間もあったりして、
乗り過ごすと大変です。

が、私たち、必ず乗り過ごします。
今回も、日がとっぷりと暮れた吹きさらしで、
30分以上パスを待ってました^^;

でも、また行きたいです☆(^^)b 


最近は、アメーバーに入り浸ってます.゚σ(´_`):;* ポリ

いってらっしゃい

相変わらず、とぎれとぎれてすみません^^;

昨日姉子が修学旅行に出発しました。

昨日は、私が寝坊したことから始まり、
土日に、準備をしないのかと、何度か言ったものの、
結局、当日の午後出発ということもあり、
当日に荷造りしました。

それも度々、どうしたらいいのと、聞いてきて、
手伝わないとなかなか進まないもので、
私も、なかなか家事が進みませんでした。

ぎりぎりに、荷造りも終え、
何とか早めのお昼を食べて、伊丹まで送って行きました。

集合時間に遅れたわけではないですが、
着いたのは、姉子が一番最後だったようです。

001_20111102132338.jpg

この飛行機で飛んだわけではありませんが、
チョット、これだけペイントが違ったので、撮ってみました。

大阪は、良く晴れて暑いぐらいの天気。
それに比べ、東海岸では季節は連れの大雪とか。
行先は、西側ですが、冬用のジャケットを勧めたのに、
嫌がって持って行かなかったんですが、
凍えてないといいですけどね^^;

そうそう、パスポート取る時も、ビックリしました。
今は、ヘボン式ローマ字とか言うので表記するんだそうですが、
それが、どういうものか、サッパリ解らなくて、
自分としては、普通に書いて、とりあえず提出すると、

「●×△□×は●×□×と、●×△□●は●◆×△□●と
表記されるのが一般的なのですが、どうされますか。
何か強いこだわりがあるのでしたら、
手続きをすると、変更可能ですが…」

…強いこだわりというか、そう覚えたので、
いまさら、記憶を塗り替えられないとは言えないので、
一般的といわれるものに、していただきました。

クレジットなどを作った時も、自動でこの表記になるとか。
なので、私は、クレジットカードを見ながらしか、
自分の名前をアルファベットで書けません。
勿論家族の分もね。
多分当人の、姉子も、この表記を見て、
自分の名前だと判らないかも^^;

夏休みの

前後してしまいましたが、
夏休みの体験教室のお話です。

クラフトパークというのがあて、そこに行ってきました。

携帯4 019b


場所が、正直、遠い感じがしました。
ほんと、色々な工芸関係の教室があって、
色々な講座が、開かれています。


携帯4 020b


いろんな作品が展示されてます、大阪の伝統工芸品?もありました。
(-ω-;)ウーン そんな講座もあったのかしら。


携帯4 018b

携帯4 021b


作品の展示してある場所は、休憩所にもなっていて、
吹き抜けの、オシャレな広場になっています。


前に行った、金工もここです。


今回は、とんぼ玉を作りに行きました。
バナーワークという講座ですね。

携帯4 012b

これはストラップなんですが、
手のひらの下に見えているのが、ガラスの棒で、
これをバーナーで溶かしながら、いろんなものを作っていくので、
バーナーワーク、というんでしょうね。

携帯4 013b

ストラップは中身の、砕いたガラスだけ作りました。
溶かしたガラス棒を、水につけて、砕くんです。
それを、小さな試験管のようなガラスに入れ、ストラップにしました。


携帯4 015b

とんぼ玉は、一見手持ち花火に見える、棒に、
溶かしたガラスを巻きつけながら作ります。

やはり慣れないと難しいですね。
カンで、温度調節をしていくんですが、失敗すると割れます。


携帯4 027b


実は一個割ってしまったんですが、
先生にお願いして、接着剤でくっつけてもらって、持って帰りました^^;

今回は、私は見ているだけで、
娘’s が作ったんですが、ガラス棒の種類や、温度で、
ガラスって簡単に割れてしまったりして、なかなか大変でした。

今度私もやってみたいです。

人生初フォアグラ

昨日は、台風が接近中のなか旦那の姪の結婚式。

朝から、バタバタとお出かけの用意。
なんせ、普段は、オシャレからほど遠い我が家族。
慣れない格好をするのも大変です。

姉子の髪は、私がポニーテールにしたんですが、(-ω-;)ウーン
髪飾りは、本人が、夏休みの体験教室で作りました。

携帯4 035b


私は、自分で髪をアップすると格好がつかないので、
式場の美容室を予約しておき、一人先に出発しました。
こんな感じに仕上がりました、流石です。

携帯4 036b


幸い、式が始まる頃まで、ほとんど雨は降っていませんでした。

お式は、キリスト教式???でした。

携帯4 044b


披露宴も、色々考えてあって、楽しかったです。

オシャレもそうでしたが、グルメにも程遠い我が家。
出て来るお料理も、流石に美味しいのですが、
なんせ、好き嫌いの多い私たち。
完食するには、山あり谷あり。

そしてメインでッシュにフォアグラを乗せたステーキが。
これが、かの有名なフォアグラかと感心しきりにいただきました。

携帯4 087b


私は美味しく頂きましたが、
レバー嫌い(一緒にしていい物か…)の姉子と、元々肉嫌いの妹子。
姉子はフォアグラをよけて食べ、妹子は顔を顰めながら食べ。
こんな、一家がグルメになりようがないですよね ┐(’~‘;)┌ヤレヤレ

お式は室内ですし、雨の影響は少なかったのですが、
(晴れていたら、屋外の企画もあったそうなんですが、当然変更ですね)
帰りの道中、雨がだんだん強まってきました。
がしかし、なぜかみんな、朝雨が降っていなかったからか、
荷物になるからと、傘を持っている人が少ない^^;
まあ、強風だとかえって危ないかもしれないけど、
持つぐらい持ってくればいいのに。
ということで、我が家も四人で二本、でも以外と濡れずに帰れました。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

岩錬響桜菜

Author:岩錬響桜菜
まだまだ、
使い方がよく解らずに、
右往左往しています。
ヨロシクm(_ _”m)
旦那と、娘の「姉子」「妹子」の
四人暮らし。
大阪府在住。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
